晩秋、両神山

 2016-12-04
関西からも、東北からも、あんがい遠いのが奥秩父の山々です。うまく小春日和をあてました。

両神山山頂からの山なみ
沢沿いのバリエーション・ルートを登ること4時間、快晴の両神山頂(1724m)に立ちました。はるかに山々が続きます。しかし、不慣れな地域で山座同定ができません。(2016年11月7日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イルミネーションの季節

 2016-12-01
12月に入りました。都会のあちこちで、電飾がほどこされる季節です。最近は気が早いもので・・・

大井町駅前の電飾
11月に入ると、イルミネーションが見られます。でも、電気がめぐらされた樹木の気持ちは・・・。夜ぐらい眠らせてくれよ、と言っているかも・・・。東京は大井町駅前でした。(2016年11月6日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

栃、ふたたび

 2016-11-27
今年は、あちこちの土地で、栃の黄葉に行き合いました。北国の山あいのイメージですが・・・

横浜市旭区のトチの黄葉
ここは都会の中のオアシス。横浜市旭区のズーラシアは動物園ですが、動物もさることながら、広大な敷地の森が素晴らしい。人ごみの地面から見上げれば、栃の黄葉です。(2016年11月4日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

佐渡のカタクリ

 2016-05-14
岩手でカタクリの花がもう咲き終わったというのに、もっと南の佐渡島で出会えるとは驚きました。

佐渡のカタクリ群落
佐渡は雪国です。標高1000メートルを超える大佐渡山脈に、冬の季節風がぶつかり、大量の雪を降らせるのです。日本一の規模のカタクリ群落といわれるゆえんですね。(2016年5月2日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

佐渡に横たふ天の河

 2016-05-10
新潟県の佐渡島を訪ねました。大佐渡山脈の山小屋、ドンデン山荘に泊まると、夜闇の中から・・・。

佐渡に横たう天の川
人が現れ、名も顔もわからぬその人と立ち話に。天の川が出ますよと聞いて、夜中に起きるとはたしてその通り!国仲平野の夜景と星を見て、芭蕉の句を思い起こすのでした。(2016年5月3日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫