秋の吾妻連峰

 2014-09-30
秋は山から降りてきます。というわけで、福島市内からわずか30キロの吾妻連峰を旅してきました。

秋の吾妻連峰
この連峰のよさは、岩手・八幡平と同じく、たおやかな稜線がつらなっていること。マナスル登頂(1956年)に成功した槇有恒が敬愛した山が、秋の青空に映えます。(2014年9月27日撮影)
カテゴリ :東北の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

田んぼの黄葉

 2014-09-26
寒くなりました。秋といえば紅葉、黄葉の季節ですが、山だけではありません。平野も色づきます。

花巻市八重畑の田んぼ
岩手県花巻市八重畑の田んぼです。天候を見ての刈り取り作業が本格化してきました。広大な黄金の海の中にポツンとある森がエグネ(屋敷林)で、おもしろい点景です。(2014年9月20日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋冷の朝霧

 2014-09-22
このところ、朝晩の冷え込みが厳しい岩手県です。例年よりも秋の進行が早いように思われます。

東和町の朝霧
花巻市東和町の朝霧です。水温の高い猿ヶ石川の川面を、秋の高気圧がもたらす冷気がなでます。すると、川に沿って霧が生まれ、朝日が射すと荘厳な風景となります。(2014年9月17日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北辺の郷愁

 2014-09-19
それは空と水面にはさまれた、ほんのわずかな平地でした。何の変哲もない風景に惹かれます。

八郎潟干拓地の水路
秋田県大潟村の八郎潟干拓地です。国策によって広大な池が埋め立てられ、主としてお米を生産する農地になったのです。無数の水路が規則正しく張り巡らされています。(2014年9月15日撮影)
カテゴリ :東北の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

巡回写真展開催中

 2014-09-15
多賀谷真吾写真展「いわて四季彩々―北の大地から」の岩手巡回展が花巻市で始まりました。

香泥庵の全景
会場となる石鳥谷町の香泥庵(こうでいあん)は、江戸末期に豪農・豪商が建てた南部曲り家です。築150年以上になるといわれており、文化財としても大変貴重です。(2014年9月14日撮影)

香泥庵の玄関
香泥庵の表玄関です。写真展といえば、洋風の建築物か公共施設で行うことが多いのですが、こうした和の雰囲気ただよう空間での開催も、なかなかオツなものです。(2014年9月14日撮影)

香泥庵の展示空間
会場は畳敷きですから、鑑賞に疲れた時はそのまま座ることも可能。香泥庵での写真展は9月28日(日)まで。会期中無休で、10~16時まで。ぜひご来場くださいませ。(2014年9月14日撮影)



カテゴリ :イベント案内・お知らせ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

色づく棚田

 2014-09-14
岩手県では、今年は残暑がなく、朝晩の冷え込みが厳しくなりました。寒いときで10℃くらいです。

花巻市幸田の棚田
そんななか、田んぼが色づき、収穫期が近づいてきました。花巻市幸田(こうだ)の棚田です。今年は順調に秋が到来し、山の紅葉も期待できそうです。マツタケも豊作です。(2014年9月7日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スーパー・ムーン!

 2014-09-10
きれいな、きれいなお月さまがポッカリ岩手の空に浮かびました。中秋の名月の日のことでした。

中秋の名月
最近、スーパームーンと騒がれておりますが、今回はズーム・アップして撮影しました。月見などという鑑賞(感傷)的な写真ではありませんが、クレーターを観察できました。(2014年9月8日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雨のスカイ・ツリー

 2014-09-07
東京・浅草に秋雨が降っておりました。ライト・アップされた東京スカイ・ツリーのてっぺんも・・・。

東京スカイツリー夜景
低層の雨雲にすっかり隠れてみえません。周囲の高層ビル群はちゃんと見えるのに、さすがは高さ600メートルを超えるスカイ・ツリーともなると、このようなありさまなのです。(2014年9月6日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

白糸の滝

 2014-09-03
いよいよ上州から信州への旅も終わりに近づいてきました。残暑にふさわしい清涼な風景とは・・・。

軽井沢 白糸の滝
やはり滝ですね。軽井沢の北郊にある白糸の滝は、浅間山に降った雨水が長年月をかけて染み出たもの。高さ3メートル程度の岩盤から、横一列に広がる珍しい滝です。(2014年8月28日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

森の観覧車

 2014-09-02
上州から信州の浅間山麓に入りました。♪緑の森のかなたから、陽気な唄が聞こえます・・・。

森の観覧車
とはいえ、まわる水車ではなく、観覧車です。浅間山麓に広がる樹海にある「軽井沢おもちゃ王国」です。他の遊具が見えないのに、観覧車だけ目立つのも不思議なものです。(2014年8月28日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

暮坂越え

 2014-09-01
上州の旅は、いよいよロマンあふれる峠越えです。日本ロマンチック街道にふさわしいのです。

暮坂峠の牧水詩碑
若山牧水の詩碑です。草津温泉から沢渡温泉へと暮坂峠を越えたのでした。「くれさか」とは何と美しい響きでしょう。「山路」という情緒あふれる言葉も、大切にしたいですね。(2014年8月28日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫