冬を迎えに

 2014-11-28
小春日和の好天に誘われ、岩手県花巻市の古田峠に向かいました。霊峰、早池峰が真っ白です。

古田峠から冠雪の早池峰
「北に遠ざかりて、雪白き山あり。問へば甲斐の白峰といふ。」 これは『平家物語』の一節です。南部の国の白峰は早池峰でしょう。11月は峠に立ち、冠雪の山を眺めます。(2014年11月24日撮影)
スポンサーサイト
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大しけの越前海岸

 2014-11-24
11月も半ばを過ぎて、冬型の気圧配置が強まる日も多くなりました。福井県は三国港の黎明です。

三国港のしけ模様
怒涛のさかまく音が、今でも耳に残っています。九頭竜(くずりゅう)川の河口だけあって、龍が暴れてまわってこの波が生まれたかと感じられます。カニ漁はお休みです。(2014年11月15日撮影)
カテゴリ :北陸の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋の田の・・・

 2014-11-21
かりほのいほの苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ。百人一首に描かれた季節となりました。

干し草ロール
なんと面白いことでしょう。ふつうは牧草地に転がっている干し草ロールが、水田にあります。ビニールをかける前の貴重な自然状態。宮城県登米(とめ)市の田んぼです。(2014年11月10日撮影)

秋の田の刈穂
さら北上すると、青々とした早苗が・・・。まさか、寒冷な東北地方で二期作!?いえいえ、刈り取った稲の株から新芽が出たもので、雪が来るまでのはかない命なのです。(2014年11月10日撮影)

ホンニョの森
もっと北上して、岩手県に入りました。ホンニョと呼ばれる天日乾燥の一形式。いつも思うのですが、蓑をまとった老人のよう。隊列をなして、今にも行進をはじめそうです。(2014年11月10日撮影)
カテゴリ :東北の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たそがれの大阪

 2014-11-17
夕焼け空が映える季節になりました。JR大阪駅前の高層ビルが、美しいシルエットを見せています。

JR大阪駅の黄昏
まわりを見渡せば、外国人観光客も多く、足をとめてこの風景を撮影し、各国言語で感動を発していました。ビルの合間を、伊丹空港を離陸した飛行機が上昇してゆきます。(2014年11月13日撮影)
カテゴリ :関西の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

妖雲あらわる

 2014-11-14
新幹線の車窓から、不思議な形をした雲が見えてきました。まどろみの最中、カメラを取り出します。

北上駅付近の妖雲
汚れた窓だったので、雨でできた縦じまが映っていますが、それも味わいと解釈いたしましょう。レンズ雲のような妖雲の出現は、寒冷前線の接近を知らせているのでした。(2014年11月8日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

水の上にも・・・

 2014-11-11
日本列島の紅葉前線も、西日本へ届いたようです。関東地方の平地も、紅葉のピークを過ぎました。

古峯神社の落葉もみじ
その美しい色も、神社の池におちて、しっとり保湿されたまま、しばらくは目を楽しませてくれます。栃木県鹿沼市の深い山あいにある、古峯神社に散り浮くもみじです。(2014年11月8日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

草原を去る日

 2014-11-07
深まる里の秋。岩手県の遠野市郊外では、冬を前に馬たちが名残りおしそうに草を食んでいます。

遠野市郊外の紅葉と馬
寒冷前線のもたらす雨があがり、山峡に霧がかかっていましたが、それも晴れてきました。冷たい時雨にうたれた紅葉が、どんどん葉を落としてゆきます。寂しい季節です。(2014年11月1日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

高原晩秋

 2014-11-04
11月に入り、岩手の紅葉は山も里も終わりました。晩秋の静けさが、雪を待つ心をつのらせます。

奥中山高原から西岳をのぞむ
冬型の気圧配置となりました。雲が去来し、光陰が交互に訪れます。手がかじかみます。雪も風に運ばれてきました。二戸市の奥中山高原からのぞむ西岳(1018m)です。(2014年11月3日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

田んぼアート

 2014-11-01
秋も深まってきました。稲刈りの終わった田んぼは、さびしいもの。岩手県盛岡市南部の上空です。

盛岡市南部の田んぼアート
ギザギザ模様が描かれ、まるでアートです。コンバインが、田んぼの外周から四辺を徐々に刈り取って中心に向かいますが、転回する際に土を掘り起こす傷跡なのです。(2014年10月18日撮影)
カテゴリ :飛行機と航空写真 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫