FC2ブログ

飛龍のごとく

 2018-07-28
上州は武尊山に登山する日。早暁の東の空に、燃えるような光の龍が出現しました。朝焼けです。

片品村花咲の朝焼け
群馬県片品村花咲地区。関東地方が梅雨明けした翌日ということで、夏らしい一日の始まりを予感します。はたして、この日は完ぺきな夏空が広がり、猛暑となりました。(2018年6月30日撮影)
スポンサーサイト
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

麦秋

 2018-07-21
岩手は米どころで有名ですが、麦のことも忘れてはなりません。南部小麦が黄金色に熟れています。

花巻市石鳥谷町の麦畑
石鳥谷町の田園に、夕刻の光が射しました。輝く麦畑の奥に、緑の田んぼがコントラストをなしています。また、単調になりがちな平面を補う形で、エグネの森がありました。(2018年6月24日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

高嶺の花道

 2018-07-14
舞台ステージで俗に使う、「花道」ということば。その本当の意味、華麗さが身にしみる光景です。

秋田駒ケ岳のチングルマ
秋田県と岩手県にまたがる秋田駒ヶ岳。県境稜線を持ちながら、岩手の名が冠されないのが残念ですが、それはともかく、花の名山の名に恥じぬ、みごとなお花畑です。(2018年6月24日撮影)
カテゴリ :登山とスキー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山中の秘湖

 2018-07-07
おぼろな空気感のなか、群馬県北辺の山中に浮かぶように湖がありました。野反湖(のぞりこ)です。

野反湖
この野反湖の周囲には魅力的な山々がたくさんあって、登山客のベースとなりますが、湖畔へ向かう道路がしっかりしているので、観光客でも容易に訪れることができます。(2018年6月23日撮影)
カテゴリ :関東・甲信越の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫