笠岡三景

 2014-04-07
少し前になりますが、美しい菜の花畠に出会いました。岡山県は笠岡市にある笠岡干拓地です。

笠岡干拓地の菜の花畠
瀬戸内海に面した笠岡の町は、カブトガニの生息地として有名です。菜の花の向こうの山が、何かに似ています。思い出しました。!ちょうどカブトガニの格好をしています。(2014年3月20日撮影)

笠岡干拓地のレンゲ畠
日本各地の干拓事業は減反政策で行き詰まっているようで、利用価値をなんとか見出そうとしています。さらに車で走っていると、レンゲ畠に出会いました。春らんまんです。(2014年3月20日撮影)

笠岡干拓地の堆肥の山
畠の中に、面白い山がいくつも積んでありました。春の耕作を前にした堆肥入れです。その堆肥の山と、奥の本当の山とが、なんとも面白い「対比」をなしています。(2014年3月20日撮影)
カテゴリ :中国・四国の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫