山上の奇観

 2014-06-11
ときに、人間のいとなみには、大いに驚かされます。山の上に、建物が幾つもへばりついています。

山寺を見上げる
みちのく山形の里山が、新緑に彩られる5月。その嶮しい断崖に、立石寺のお堂があります。JR山寺駅に降り立つと、正面に見えるのがこの奇観!いざ、登ることにします。(2014年5月10日撮影)

山寺の展望所
石段を登ること1000段余り、香川の金毘羅山、鳥取の三徳山にも劣らぬ嶮しい場所に、お堂は建っていました。いにしえの行者が、覚悟を結んだ修行の場といえましょう。(2014年5月10日撮影)

山寺から見下ろす
でも、あんがい、このような絶景を眺めたくて、お堂を建てたのかもしれません。JR仙山線の電車が通るたび、鉄路のきしむ音がお堂まで響きます。絶景かな、絶景かな。(2014年5月10日撮影)
カテゴリ :東北の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫