鳴門のうず潮

 2014-06-17
少し前になりますが、徳島県の鳴門を訪ねました。春のおぼろな空気の中に、大鳴門橋が映えます。

春の鳴門海峡
桜は終わりかけでしたが、春もみじが人工的な橋脚に文字通り色を添えてくれました。潮流の速いことで知られる鳴門海峡、せっかくですから観潮船に乗ることにしました。(2014年4月7日撮影)

鳴門のうず潮
うず潮は、干満差が大きい春の大潮の満潮前後が見ごろなのですが、この日は残念ながら小潮まわりで、あまり大きい渦潮は現れず、なんとなく渦を巻いているくらいでした。(2014年4月7日撮影)

鳴門の鯛料理
速い潮流にもまれ、鳴門の魚は身が引き締まっています。鯛料理専門店の「鯛丸」さんで、鳴門鯛のお刺身を!渦潮のまく同じ空気でいただく料理の味は格別なものです。(2014年4月7日撮影)
スポンサーサイト
カテゴリ :中国・四国の旅 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫