黒い滑走路

 2017-05-12
間近で見ると、こんなにも黒く見えるのですね。離陸の直前に垣間見た伊丹空港の滑走路です。

伊丹空港滑走路のタイヤ痕
着陸機の大変な重さを支える滑走路は、アスファルトを何層にも塗り固めた丈夫な構造。そこへ、車輪が白煙を上げて着地すると、タイヤ痕が真っ黒に刻印されるのです。(2017年4月30日撮影)
カテゴリ :飛行機と航空写真 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

竹に櫻

 2017-05-09
岩手にしては、珍しい画材の取り合わせです。そもそも、西南日本の人たちがいうタケノコとは・・・

紫波町 城山公園の桜と竹
孟宗竹で、暖地性のもの。岩手県でタケノコといえばブッシュに生えるネマガリダケのこと。でも、少しだけ節の太いふつうの竹も時折みかけます。紫波町の城山公園でした。(2017年4月24日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

花は盛りに・・・

 2017-05-07
ちょっと満開には早いのです。岩手県紫波町の城山は、周囲の平野よりわずかに標高が高く・・・

紫波町 城山公園の桜と岩手山
満開を予想して来たのですが、7分咲き。兼好法師の「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは」という名言に力を得ます。桜の窓から、岩手山が顔をのぞかせます。(2017年4月24日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

美しく碧き北上川

 2017-05-05
ドナウ川のことではありません。ここ岩手県を南北に流れる北上川も、碧き水色に翠色の樹々が・・・

紫波町 城山公園から北上川
映える季節がやってきました。紫波町にある城山公園は桜の名所ですが、じつは北上川を縦方向に見下ろす数少ない展望地です。桜には少し早く、コブシが見ごろでした。(2017年4月24日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仕事前のワン・カット

 2017-05-03
今春から、縁あって、岩手県盛岡市の郊外、矢巾地区にあるこちらの大学に出向いております。

岩手医科大学と岩手山
麦畑と岩手山にはさまれた美しいキャンパス。最高の立地条件。講義前、少し早く到着したので、仕事前のワン・カット撮影です。ワン・カップではありません。お間違えなく!(2017年4月24日撮影)

矢巾町から冠雪の早池峰
さて、仕事も無事終了。帰路、矢巾町で車を走らせていると、ピンク色の桜と緑色の牧草ですっかり春らしくなった風景の奥に、冬山を見つけました。残雪恋し、早池峰です。(2017年4月24日撮影)
カテゴリ :岩手の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫